« 雨が降りました・・・ | トップページ | 久しぶりのコメダ »

エコポイント交換顛末記 続編

<はじめに:郵便局や関係者のことを悪く言っているのでは決してなく、実際にあった出来事とその感想を書きました。>

エコポイントがふるさと小包に変えられることは分かっていたが、詳しくなく、〒のパソコンのソフトも動きがおかしいので、実際に郵便局に行き、質問をしてみようと思い、地元の大きな郵便局へ行った。女性の局員に「エコポイントについてお尋ねしたいのですが」とまず言ってみた。するとその局員は、あろうことか「エコポイント事務局へ電話をお願いします。」とおっしゃった。なので、「郵便局はふるさと小包扱っていてそれは、エコポイントで交換できるのですよね。例えば、7000ポイントで何に変えられるのか?」とノリ兵衛。で、局員のおばさんは、あろうこことか「こちらでは、その件は扱っていない。」とのたまった。おもわず、「冊子には、郵便局で承ると書いてあり、エコポイント事務局は、郵便局でって書いてあるのに僕はどうすればいいんか!!」と思わず言ってしまった。で結局こちらからもう一度電話してみますという馬鹿な対応を(想定内ではあったが)取った。しばらく待っていて、何と、申請用紙と薄い冊子を出してきた。WEBのパンフも分かりずらかったこともあり、仕方なく交換用の薄いパンフ(何故かふるさと小包のではなく、総合の)のみをもらってきた。同時に、自宅への輸送費はかかからないことが判明した。自宅に帰ってどうしても納得いかず、郵便局のエコポイント相談用ダイアルにかけ、いきさつを話すと、「各郵便局に周知徹底しているはず」のことと「すみません」ということに加えて、今度は長々とエコポイントの説明。思わず、頭悪いんか??と思ったほどであった。しかしながら、粘ってみた。パソコン以外で、交換できるふるさと小包の賞品をどうやって選ぶか聞いてみた。するとふるさと小包の春・夏ダイジェスト版を郵便局にて入手する方法があるとのこと。「ふるさと小包の春夏ダイジェスト版」下さいって言わないと反応してくれない、役所体質から抜け出せない中途な民間会社なのねと心の中で思った。で、貰いに行くときも、家族に頼もうと思う。何故なら、変なおっさんがまた来たと思われるのは嫌なので。  

今回はここまで進みました。まだ交換できません!!。僕も出来ればおこりたくなかったし、もう少し対策や応対の方法を練っていて欲しかったと言うのが感想でした。申請の封筒も郵送するのに切手がいるから自動的にもうかるのになぁ~お客もいなかったのにな・・・とも思ってしまいました。 残念!!今回も郵送までには至りませんでした!!

|

« 雨が降りました・・・ | トップページ | 久しぶりのコメダ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全くおっしゃるとおりだと思います。

「うちの(郵便局の)仕事じゃないし…」というような雰囲気。一部の職員は多忙でそれどころじゃないのかも知れませんが。本当にはずかしい話ですが郵便局に申し込み用紙があることを私はテレビで知りました。

投稿: 郵便局員(バイト) | 2009年7月10日 (金) 08時09分

うちのブログに来て書いて下さっる方もいるのですね。本当にありがとうございます。

家族も撃沈で、ダイジェスト版しかもらえなかったので、今度は、「ふるさと小包のカタログ春夏版」下さいとはっきり言ってみるつもりです。

投稿: むらやん | 2009年7月10日 (金) 23時58分

郵便局の窓口で働いている しがない若造バイトです。

おばさんの対応は かなり不親切ですね。私もイライラしました。しかし、

私たちは お客様から預かった申請書を送付する以外のことは

「エコポイントに関することは すべてエコポイント事務局へ」

という指示が 本社から全郵便局へ書面で来ていましたし、

事務局からも まったく説明がありません。

しかたがなく みんな自分たちで調べたりして対応しているのが 現状です・・。

お役所仕事で 頭にきます!!
私たちの意見は何一つ通らないので どんどん お客様の意見をぶちまけてください。

 

投稿: 郵便局窓口のバイト | 2009年7月22日 (水) 16時55分

局員バイトさんの提案?で、エコポイントに関する感想・意見募集します。
ありましたら書いて下さい

投稿: むらやん | 2009年7月23日 (木) 13時22分

ひさびさの若造バイトです。

1ヶ月経って 現状は ますます 悪くなりました。

交換商品の載っている冊子と記入例の用紙と申請用紙、
請求しても 送られてきません・・。
冊子と記入例は なくなってしまいました。
申請用紙だけは あとわずか残っています。

どうなってる エコポイント事務局!!
って感じです。

投稿: 郵便局 | 2009年8月20日 (木) 16時19分

心中察します。

エコポイント事務局に「怒り」ですね。

こういう状況になったら、ワ○ンポイントにまるまる変えてもらえる
某大型スーパーへ行くくらいしか手がないですね~

投稿: むらやん | 2009年8月23日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198022/30481509

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント交換顛末記 続編:

« 雨が降りました・・・ | トップページ | 久しぶりのコメダ »