コミュニケーション・会話等々

ずばり

「失敗重ねて育ってもいいんじゃないの」

ということにしました。ちょうどタイムリーなので書きました。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】後世に残したい一言は?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故か英語の勉強やる気が・・・

☆時間がないのではなく、疲れているのだろうと推測されるがやる気が半減している。
一日の時間を見てみると、睡眠時間とテレビの時間が明らかに増えている。
☆熟睡は必要なので対策を取るべく調べてみるとホットミルク・チョコレートあたりがよいらしいのでとろうかなぁと思う。

※ホットミルクは、砂糖を入れすぎると太るのでそれも注意しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイティブは この「5単語」で会話する を読んだ

★1週間位前に購入した新書を斜め読みした。書名:ネイティブはこの「5単語」で会話する春山陽一・青春新書 青春出版社 838円+税 で内容は詳しくは言えないが(買ってからのお楽しみということで・・・)have,get,take,give,makeの5つの動詞を使った表現を使いこなそうというもの。

★この5つの単語の意味を答えなさいなどとかつて中学校のテストに出たのだが、この本を読むと、いえいえもっとありますよ的な感じがする。簡単なのに奥深いのである。何回も何回も読んで、身に着けると良い表現がかなり集まっていて、基本的な単語も馬鹿にならないといった感じです。一回どおり読んだがすべてを覚えるまでにはまだまだ何回も読まねばと思っている。もちろん知っている表現もあるが、頭の中の整理の意味もあり、読んでおいて損はない。活用例が結構ある。また、英語に再挑戦する人にもお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その英語ネイティブはカチンときます読んでみた

その英語ネイテイブはカチンときます 青春出版社 デビッドセイン 岡悦子

同じ内容の会話でもいろいろな言い回しが出来ることがこの一冊で分かる。バリエーションが広がるといいのになぁと思っている人向き。簡単な会話が中心。ゲイと思われるから使うな的ネタが初めの頃多いのはう~んと思ったが、息抜きが出来る面白い新書である。学習書ではない感じがする。文法は載っていないので、文法に拒否反応している方も安心であるる。カチンとくる外国人は、その話し方の意味をこういう風にも取れるから注意しないといけないことの説明はなるほどと思わせる。よく学校で習うフレーズでも実際使ってしまうと、まずいフレーズがあるのだなぁと思った。この本で、1つの表現において色々喋れるようになるかは微妙ではあるが、知識としてある程度有効と思った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬語使いこなしパーフェクトマニュアル読んでみた

敬語使いこなしパーフェクトマニュアル 井上明美著 小学館 定価1260円

社会人の言葉遣いの基本的だが、抑えておかなくてはいけないツボをこの本は押さえているのだ。敬語って案外難しい。相手にも厭味に取られても困る。さらっと読みやすく、知っているつもりの敬語を確認する意味でも、新社会人にもお勧めの一冊となっている。いろいろな場面での敬語が普段の表現と対になって書いてあり、言葉によっては言い換え(こんな表現でもOK)も載っている。文書やメールについても記述があるのは嬉しい。最後から2番目の敬語の基礎知識には美化語(そういう文法表現も最近はあるのねと思った)ものなどの解説、最後に言い換え辞典があり値段と内容がバランス良いので気に入って買いました。内容に興味がある方は、一度書店で見てみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近色々な考えがあるので会話も難しい・・・

自分は、普通くらいに空気が読めますか?(僕はあまり自信ありませんが・・・)
-空気読めてるとカン違いしている人身近にいませんか?

▲最近、ある話題をしている時、「あぁ、これは○○なのね。」と会話の相手が言ったとする。大概は空気が読めているが、中にはとんでもない早合点をしてみえる方がある。かと思えば、同じことを言っているのに何故か(相手が反対していると頭から思い込んで)怒ってきたりする人もいる。最近は、価値観や考え方が多様化してきていることも要因であると思われる。ゆえに、この点では賛成できるが、この点は違うという話もなんだか多くある。注意したいものである。▲「よく話を聞く耳」を持つことが今の時代必要かなぁって思ったりします。

みなさんは、どのようにしていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)