英語学習・会話など

TOEIC対策の本を買うも・・・

今の状況ではなかなか時間が取れません(T_T)。すきま時間を使って、何とか聞き流す程度です。まぁ、忙中閑ありと言う言葉もあるように、自分に鞭打ちつつ、ザウルスやCDで聞いています。今聞いているのは、旺文社の「新TOEICテストこれ一冊で600点は取れる」と、中経出版「聞くだけで英単語が覚えられる本」です。前者は完全にテスト対策です。後者は、基礎の復習です。聞くだけでは、自分的にはBGMが、カラーでない方のBGMがすきなので、ずっと使っています。EEは、最近は使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Casec3回目

Casec3回目を自宅にて受験した。結果は548点前回よりも若干アップした。が、しかぁしですね。語彙力が落ちているではないか。というのも、最近仕事の関係で英語の学習に時間がとれなかったのと体調が良くなかったのが主な原因である。半ば半分点数落ちているだろうなと思いつつ受験したのである。ところが、EEを続けているので、やはり、セクション3・4は良好だったので驚いている。まだ2ヶ月(CD2)でこの結果なので楽しみである。いちいち一喜一憂していてはダメなのだが、語彙についても時間を割いていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語学習本格的に(?)再開 (^0_0^)

体調不調のため、昨日(土曜日)までにろくに英語の学習ができていなかった。その間に中学英語の文法をおさらいを軽くしてリスニングをしたので、今日から、英語学習では、TOEIC600点を少し下回る中級単語と過去問題を学習するつもりでいる。ちなみにCDを聞くだけでの中級編もBGMが気にならなくなってきて、ようやく頭に入っていきそうだ。40を過ぎているのでなかなかつらいが・・・あとニュースで英会話も12月号が途中でほったらかしになっている。原因はCDの遅い再生があるようになり(自分的には)やりにくいからと理由をつけているのだが三月までに終えて、問題集に移行したいなあと思いつつ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Casec受験2回目!!

まず結果からいくと、530点越えをようやく果たした。前回よりも50点アップした。しかしリスニングが、お話にならなかったので、まぁ、今のまま継続して勉強しようと思う。

あぁ~600点越えはいつの日か・・・

で、ソニーのDVE3を使用して勉強している。DVEとはDigital Voice Editoの略なのであるが、少し前にボイスレコーダーを買った時に付属していたソフトのバージョンアップ版であるが、MP3ファイルの再生速度の変更やAB間再生が出来ることに(今になって気づいたので)重宝しているのである。スピードアップして聞くと、はじめ(個人的に)気持ち悪い感覚であったが、徐々に慣れていっているこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英単語かゆいところに手が届いたようだ

語彙・熟語・文法について知りたい情報が、古い英検2級教本を入手したところ、丁度載っていたので、現状弱いところが何とかなりそうな気がする。あいまいな記憶を使える様にしないといけないので、頑張っていくつもりである。で、英単語の中級編は何故かBGMのみ覚えて、僕自身の記憶の内容が曖昧なので、しばらくストップしようと思います。

というものの、何故かこの2日間疲れてあんまし英語を学習していないのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日とうとうDuo制覇しました

英語学習のDuoなんですが、時間を細切れにしてやっていたのが、ほぼ計画的に時間を割り振って2周目を終了しました。ザウちゃん様々です。3周目に突入します。今度は、チェックしながら記憶の定着をはかります。

中級の方は、いよいよ第1章終わって、特別講座も終わり、第2章に入りました。

英会話ですが、まだまだ話したいことがその通り(100%とは言わないものの)話せない状況なので、シャドーイングなどして頑張っています。

以上進行状況備忘録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本中級編聞き始め

今日から、中級編をききはじめた。どこかで出てきた単語もあるので、あきらめずに頑張ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Casec今年2回目に向けて

☆もうそろそろ今年2回目の自宅受験に向けて勉強スタートしました。510点越えが一応第1目標といったところ。ニュースで英会話のCD本や、FORESTから、必須のものをチェックしていくつもりである。テレビのCNNのチャンネルの中で、特集等も。また、英会話の講座で喋る方もぼちぼちやっているがそちらも頑張らないと・・・。

☆とはいえ、体も大事なので考えながら無理せず勉強していって11月くらいに自信が沸くようにしていかないといけないなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え方を変えようと・・・

コロケーションと関連語の整理されている本をアマゾンで購入した。昨日で2冊も購入してしまったが大丈夫なのかとも少し思ったが、やるしかないと若くもないのにやる気に・・・ヾ(≧∇≦)

記事を書いている間に佐○がforestを配達してくれたので、いまからしばしちびちび勉強します。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会!お勉強の巻

 ショックから立ち直り、文法チェックするために、とりあえずテキスト購入。まぁ、時間の短いテストも受けてみようかと思います。Casecの勉強をがんばれば、パソコンの入力と英語の学習一度に出来るような気がするので、①語彙のチェック+定着②文法書(forest)③英語ニュース位を取り組んで行こうかなぁと思っています。

 で、忙しいので小ネタで今日も終わります。

PanasonicはとうとうSANYOを吸収、子会社化するのですな・・・。電池(エネループ)の名前はどうなるのだろうか?・・・しょうもない疑問  でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)